日本語教師の疑問

「日本語教師になりたい人」が読むまとめ記事

日本語教師になりたい人が読むまとめ記事
Pocket

(2018.12.13更新)

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

この記事は日本語教師になる前に読む記事を集めました。

こんな人におすすめです。

  • 日本語教師に興味がある人
  • 日本語教師について知りたい人
  • 日本語教師になりたい人
  • 日本語教師のネガティブな部分を知りたい人

興味のある記事に飛んで読んでみてください。

 

日本語教師について知りたい

日本語教師の仕事内容

日本語を教えるだけが日本語教師の仕事じゃありません。日本語教師の仕事内容を知りたい人は読んでください。
>>日本語教師の仕事内容~日本語を教えるだけだと思っていませんか?~

日本語教師の働き方

日本語教師の働き方は5つあります。「日本語学校」「企業レッスン」「プライベートレッスン」「オンラインレッスン」「海外の日本語学校」です。それぞれの働き方について書いています。
>>日本語教師の働き方を6つ紹介!~自分に合った働き方を選ぼう!~

日本語教師の給料

「日本語教師=安月給」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか。日本語教師のリアルな給料について書いています。
>>日本語教師の給料~”やりがい”はあるけど”安月給”の噂の真相~

日本語教師の語学力

外国人に日本語を教えるので、語学力はあったほうがいいのでしょうか。日本語教師の語学力について知りたい方は読んでください。
>>日本語教師だけど英語が話せない!~日本後教師に語学力は必要?~

日本語教師の学歴

日本語教師に学歴は必要なのでしょうか。大学を卒業していないので、日本語教師として働けるかどうか知りたい人は読んでください。
>>日本語教師の学歴~大学を卒業しなきゃなれないの?~

日本語教師の魅力を知りたい

日本語教師のやりがい

日本語教師はやりがいのある職業です。仕事にやりがいを求める人に日本語教師はおすすめです。
>>「日本語教師をやっててよかった」日本語教師のやりがいベスト5!

日本語教師の楽しさ

「日本語教師が楽しい」という声を集めました。
>>日本語教師の仕事が楽しい!~あなたを変える日本語教師の声7選~

日本語教師になる方法を知りたい

日本語教師になる方法

日本語教師はなりたいと思ってすぐになれるものではありません。日本語教師になる方法は3つあり、その方法について書いています。
>>日本語教師になる方法~養成講座と検定試験のどちらがおすすめ?~

アルクの「日本語教育能力検定試験合格パック」を受講しようか悩んでいる

主婦の友人にはアルク「日本語教育能力検定試験合格パック」をすすめました。養成講座派なのですが、なぜ通信講座をすすめたのか理由を書いています。
>>アルク「日本語教育能力検定試験合格パック」友人に勧めた3つの理由

「日本語教育能力検定試験合格パック」の教材の中身を紹介しています。
>>アルク「日本語教育能力検定試験合格パック」を口コミ【画像付き】

短期集中で日本語教師の資格を取りたい

「今すぐ日本語教師になりたい!」という人に、3か月集中の日本語教師養成講座がおすすめです。
>>3か月短期集中!『日本語教師養成講座』おすすめ厳選3校を紹介!

主婦にとって働きやすいのか

最近、主婦に日本語教師が人気です。日本語教師は主婦におすすめの職業です。
>>主婦にこそ日本語教師がおすすめ!その理由は3つ!

日本語教師の就職活動について知りたい

就職試験は何をするのか

日本語教師の就職試験は一般企業とは異なります。「模擬授業」のポイントについて書いています。実際に模擬授業をする前に読んでおいてください。
>>日本語教師の就職試験~模擬授業って何するの?~

日本語教師の求人を探す

日本語教師の求人は日本語教師専用のサイトで探します。
>>日本語教師の求人サイトまとめ

日本語教師の「常勤講師」と「非常勤講師」の違いについて

日本語学校で働く場合に「常勤講師」と「非常勤講師」の働き方があります。2つの違いについて書いていますので、求人に応募する前にどちらがいいのか読んでおいてください。
>>「常勤講師」と「非常勤講師」の違い!メリットとデメリットを紹介!

日本語教師になるか一般企業に就職するかで悩んでいる

日本語教師になりたいけど、親からは一般企業に就職しなさいと言われる・・・。どちらに就職するべきか悩んでいる人は読んでください。
>>【新卒の就活】日本語教師VS一般企業、どっちに就職すべき?

海外で日本語教師をしたい

海外のリアルな日本語教育事情について書いています。
>>海外で日本語教師をしたい!海外の日本語教育事情から働く心構え!

大学卒業後に海外で日本語教師をしたい

大学を卒業したばかりで、しかも海外で日本語教師をしたい・・・悩んでいる人は読んでください。
>>大学卒業後、すぐに海外で日本語教師として働くことに迷っていますか?

海外で働く前の各種保険の手続きについて知りたい

海外で働く前には、各種保険の手続きもしていかなければなりません。
>>海外で日本語教師!住民票・国保・健康保険・海外保険はどうすべき?

日本語教師のネガティブな意見を知りたい

教案の作成は大変なのか

日本語教師になったばかりのことろは、授業準備に時間がかかります。
>>授業準備が終わらない!?~日本語教師の授業準備にかかる時間~

日本語教師養成講座に申し込むか悩んでいる

日本語教師養成講座を受講すれば、誰でも日本語教師になれます。しかし、養成講座の金額は安い金額ではありません。もう一度、日本語教師についてよく考えてみてください。
>>日本語教師になるか迷っている方!養成講座に申し込む前に読むべし!

日本語教師になったのに辞めてしまう人もいる!?

日本語教師になっても辞めてしまう人がいます。日本語教師になる前に、ネガティブな意見も聞いてから決めてください。実際の記事の内容は、日本語教師の悩みに対して、どうするのがいいのかをアドバイスしていますが、日本語教師の悩みを知れます。
>>日本語教師を辞めたほうがいい?悩んでいるあなたへお答えします!

まとめ

日本語教師になる前に読む記事を集めました。

これはたのすけが日本語教師になる前に知りたかったことです。

最後にネガティブな意見も書きましたが、たのすけ自身は日本語教師はやりがいのある一生ものの職業だと思っています。

簡単に考えている人はなるべきではありませんが、少しでも興味がある人は、ぜひ日本語教師になる道も考えてみてください。

 

一番有名な日本語教師養成講座はヒューマンアカデミーはこちら>>日本語教師養成講座

アルクの通信教材はこちら
>><検定合格率57.4%>「NAFL日本語教師養成プログラム」
>>日本語教育能力検定試験合格パック2019

 

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。