結婚式準備

〈卒花嫁からアドバイス〉結婚式の式場見学は何件行くのがベスト?

結婚式の式場
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

結婚式の準備で悩んでいるプレ花嫁の方に、少しでも実体験をシェアして、悩みが解決する糸口になってほしいと思っています。

今回は「結婚式の式場見学は何件行くのがいいのか」について、実体験をもとに書きます。

 

結婚式の式場見学

結婚式の式場見学は何件行くのがベスト?

結婚式の式場見学って何件行くのがベストだと思いますか?

やっぱりたくさんの式場を見たほうがいいのでしょうか。

 

たのすけは3件の式場に見学に行きましたが、

結論をいうと、式場見学は1件でいいと思います。

行くとしても比較するために2件ですね。

 

ホテルがいいのかゲストハウスがいいのかレストランウエディングがいいのか迷っている人は、違うタイプの式場見学に行って比べてみたほうがいいです。

 

式場見学は1件だけでいいの?その理由は?

なぜ式場は1件だけでいいのかというと、たくさん見学に行っても何がいいのかわからなくなってしまうからです。

 

自分たちの中で、ある程度結婚式のイメージを作ってから行くと思いますが、実際に式場に行くとそれぞれいいところがあって、どの式場がいいのか本当に迷ってしまうんです。

 

今はインターネットで何でも情報が手に入りますよね。

卒花嫁さんの口コミもたくさんありますし。

 

事前に情報を入手した上で「ここだ!」と思った式場に行って、よかったら決めてしまったほうがいいと思います。

 

これはたのすけの考えなので、いろいろ見てから比較して決めたほうがいいとい意見もあります。

 

他の式場と迷っていると伝えることで、割引がある場合もありますよ。

 

式場見学に行く前に考えておくこと

女性

たのすけからのアドバイスは、式場見学に行く前に最低限次のことを考えてから行ってくださいね。

  • どんな結婚式にしたいのか(華やか・豪華・カジュアル・アットホームetc…)
  • 招待客の人数
  • 結婚式の日取り(何月ごろなのか)
  • 予算

 

ブライダルフェアに行くと、実際に料理が食べられたりもするので、デートの一つとして式場見学に行ってみるのもいいかもしれません。

弾んでいる

 

式場見学レポート

1件目の見学レポート(ホテル)

1件目はホテルの結婚式場に行きました。

 

ここは結婚式で有名なホテルだったので、話を聞きに来るカップルや打ち合わせをしているカップルも多かったです。

話をしてくれた方は営業担当の方で、感じもよく、すごく話の上手な方でした。

本当に何の知識もなく式場見学に行ってしまったので、こちらである程度結婚式のイメージが持てたような感じです。

 

結婚式料理の試食と教会の見学をさせてもらいました。

 

お話を聞いて「すごくいい!」と思ったんですが、やっぱり1件目で決めてしまうことに少し抵抗があって、そのことを話すと、「他の式場もぜひ見学して決めてください」とおっしゃってくれました。

自分たちの結婚式場に自信があるので、比較するには〇〇ホテル、ゲストハウスなどのご提案もしていただきました。

 

担当してくださった方はすごくいい方だったんですが、結局このホテルにはしませんでした。

理由は、3件目のホテルのほうが雰囲気が合っていたこと、やりたい結婚式のイメージに合っていたこと、他にはこのホテルは営業担当の方と実際のプランナーさんが別ということもネックになっていました

 

2件目の見学レポート(ゲストハウス)

2件目はゲストハウスに見学に行きました。

こちらも有名なところで、主人の通勤経路にあり、主人は気になっていたみたいです。

 

さすがゲストハウスって感じで、敷地内は別世界でした。

ヨーロッパにあるような建物で、中庭にはプールもついていました。

雰囲気はすごく素敵だったんですが、教会はあまり気に入りませんでした。

同じ建物の中にあるので、どうしてもしょぼく感じでしまったんです。(すみません)

 

メイン料理のフィレ肉を試食させてもらいましたが、この料理は1件目のホテルよりおいしかったです!!

 

結局このホテルにもしませんでした。

理由は、雰囲気がちょっと若い人向けかなと思ったからです。

招待客のことも考えると、もっと落ち着いた雰囲気の場所で式を挙げたいと思いました。

後は、担当してくれた方の営業がすごくて、このゲストハウスの滞在時間は6時間です・・・。

正直疲れてしまいました。

死亡

 

3件目の見学レポート(ホテル)

3件目はホテルの結婚式場に行きました。

ここは1件目に行ったホテルで、「比較するために見学に行って比べてください」と言われたホテルです。

実は裏話が合って、式場見学を予約したつもりだったんですが、予約できていなくて突然の訪問となってしまいました!w

しかし、嫌な顔せずに説明と式場の案内をしてくれました。

 

この時は、宴会場と教会を見学させていただきました。

突然のアポなし訪問だったので、また別の日に予約して料理の試食をさせていただきました。

 

1件目のホテルの教会もよかったんですが、少し豪華で、たのすけ夫婦には少し派手だと思っていたので、このホテルの教会は落ち着いた雰囲気でとても素敵でした。

 

いろいろ悩んだ結果、このホテルに決めました!

 

結婚式場を決めたポイント

雰囲気、日取り、値段、プランナー、料理などそれぞれいいところがあるので、決めるまでの過程はほんとーん悩みました。

最終的に結婚式場を決めたポイントはこれです。

  • 結婚式場(ホテル)の雰囲気(落ち着いた雰囲気がよかった)
  • ホテルの庭(日本庭園が素敵だった)
  • 対応してくれたウェディングプランナーさん(他と違って全然がつがつ営業しないのがよかった)

 

事前にどんな結婚式にするのか、何を重視するのかを決めておいたほうが、見学するときもポイントを絞って見学できるので、いいと思います。

 

まとめ

女性と男性

たのすけは結婚式の知識ゼロで式場見学して契約をしてしまいましたが、結婚式準備は知識があるなしで全然違います!

 

結論は結婚式場の見学は、事前に口コミを見た上で、一番気になったところに見学に行きましょう!

あれこれ悩んでしまうので、「これだ!」と思った結婚式場を1件見学に行けば十分です。

 

結婚が決まった人はぜひゼクシィを買って勉強してくださいね。

自信

 

★式場見学の予約はこちら↓

ブライダルフェアの予約はHanayume(ハナユメ)

<探し方ひとつで結婚式はお得になる!得ナビ ウェディング>

カップル必見☆ポイントが貯まる、結婚式場検索サイト!

 

★結婚式関連の記事はこちらをご覧ください。

〈卒花嫁の経験談〉結婚式の準備って大変?~仕事と結婚式準備の両立~

〈卒花嫁かアドバイス〉結婚式の料理の試食は絶対にするべき!

〈卒花嫁の経験談〉一生に一度!結婚式の前撮りは絶対にしたほうがいい!

席次表の手作りで6万6千円の節約!~PIARYで作るペーパーアイテム~

結婚式前のシェービングをおすすめする3つの理由と2つの注意点

 

以上、新米主婦のたのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。