結婚式準備

〈卒花嫁の経験談〉一生に一度!結婚式の前撮りはしたほうがいい!

結婚式の前撮り
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

結婚式の前撮りについて悩んでいるプレ花嫁の方はいらっしゃいますか?

「前撮りをしたほうがいいのかな?」

「前撮りはしなくてもいい?」

「みんなは前撮りしているの?」

 

今回は「結婚式の前撮りってしたほうがいいの?」という疑問にお答えしますね。

 

結婚式の前撮り

前撮りはしたほうがいいの?

たのすけ自身は前撮りをしてよかったと思います。

最初はたのすけも前撮りって何?ってレベルでしたが、前撮りをして正解だったと思います。

もちろんお金もかかりますが、結婚式当日は忙しくてゆっくり写真を撮っている暇はありません。

一生に一度のことなので、きれいな衣装を着て写真に残しておくのは、いい思い出になります。

 

実際に前撮りをしたのは結婚式の2か月前ぐらいです。

たのすけと主人のお母さんも来てくれて、前撮りの撮影をできたのもいい思い出になりました。

 

前撮りをする人はどのぐらい?

ゼクシイさんの調査によると、57.3%でだいたい6割ぐらいの方が前撮りをされているようですね。

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017首都圏

 

ちなみに、たのすけの周りで前撮りをした人は7割ぐらいです。

ゼクシィさんの調査によると、5人中3人は前撮りをしているわけですから、思い出を写真に残している人は多いようですね。

 

前撮りでは何を着るの?和装?洋装?

前撮りで切る衣装は、ご自身で選べます。

  • 結婚式当日と同じ衣装
  • 結婚式当日とは別の衣装

 

たのすけは結婚式ではウェディングドレスとカラードレスを着たいと思っていたので、前撮りでは赤の色打掛けを着ました。

打掛けなんて着られるのは、この時しかありませんよね。

 

前撮りは和装、結婚式はウェディングドレス+カラードレスというパターンを選んだ友人がほとんどでした。

 

ゼクシィさんの調査によると、色打掛けのみ21%、白無垢+色打掛け20%、白無垢のみ12%で、和装を選んだ人が全体の53%でした。

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017首都圏

 

当日はウェディングドレスとカラードレスを着る人が多いので、前撮りは和装を選ぶ人が多いみたいです。

たのすけもその一人ですけどね。

もちろん、ウェディングドレスなどの当日衣装を着て前撮りされる方もいらっしゃいますよ。

 

化粧・髪型はどうしたらいいの?

女性

撮影前にプロの方にお化粧と髪の毛のセットをしてもらいます。

お化粧はなりたいイメージを伝えます。

清楚系・華やかとか。

それに合わせて、アイシャドウの色や口紅もイメージに合わせて決めます。

 

和装の場合は、事前にカツラなのか洋髪なのか聞かれます。

たのすけにカツラっていう選択肢はなかったので、洋髪のアップスタイルにしました。

お化粧はなりたいイメージを伝えるのは簡単でしたが、髪の毛はほんとーに悩みました。

 

ドストライクで「これ!」という髪型は見つからなかったのと、実際にどんな髪型が似合うのかわからなかったので、最終的には美容師さんと一緒に決めました。

 

ネイルはどうしたらいいの?

そして、忘れちゃいけないのが爪です。

おしゃれ女子的に言うとネイルです。

 

お店に行ったほうがいいのか悩みましたが、値段とか時間とかその後のこととか考えた結果、ネイルチップ(付け爪)をすることにしました。

ネイルチップのほうが少し安かったので、節約です。

 

実際にたのすけが購入したのは、これです。↓

色打掛を赤にしたので、ネイルは白メインで、打掛と同じ色が入っているネイルにしました。爪の形はいろいろあって、選ぶことができます。

 

このDINAネイルさんは注文するとサンプルのネイルチップが届いて、自分の爪の長さ・大きさに合った爪を一つ一つ選ぶことができました。

ネイルチップのみだけで、自分の爪に貼るシールはついてこないので、ご自身で購入してくださいね。

 

DINAネイルさんは素敵なネイルチップがたくさんあって、おすすめです♪

 

撮影した前撮り写真の活用法

エンドロールに使用

主人のアイディアで、前撮りの写真を最後のエンドロールに使用しました。

意外に前撮りって撮影してアルバムにするだけで、他の人に見てもらう機会ってないんですよね。

 

前撮りの写真をエンドロールに流すのは、結婚式に来てくださった方に好評でした!

 

ちなみに、撮影したデータは1週間後ぐらいに全部もらえました。

 

自分でアルバムを作成

たのすけは結婚式と前撮りを一つのアルバムで注文していたので、前撮り用のアルバムは作りませんでしたが、終わってから自分たちでアルバムを作っておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしました。

すごく喜んでもらえて、何回も見てくれています。

 

ネットで簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブライダル写真集

 

結婚式場でアルバムを申し込むと、1冊何十万円としてしまいますが、データをもらって自分たちで作れば、かなり安く作ることができます。

 

前撮りの事前準備と後悔したこと

前撮りの前に準備したこと

前撮り前に、当日の髪型とお化粧のイメージ画を探しておきました。

当日、美容師さんに見せられるようにスクリーンショットをとっておきました。

 

襟足のシェービングにも行きました。

和装は襟足のところがあくので、シェービングをしておいたほうがきれいです。

 

あ、あと前日と当日にパックをしました。

家でやった安いパックですが、お肌がツルツルになりました。

 

前撮りで後悔したこと

前撮りの研究が足りなかったことを後悔しました。

前撮りで使う小物もポーズも、事前にいろいろ調べておけばよかったです。

 

前撮りの撮影で使いたいものとして一つだけは準備していたんですが、今思うと「Just married」「welcome」「Thank you」とかのガーランドを準備しておけばよかったと思います。

その写真を結婚式当日に何かで使えたかも!と思いました。

 

あと一つ挙げるなら、ブライダルエステに行けばよかったと思っています。

やっぱり写真は一生残るものなので、きれいに撮ってもらえるようにプロの手を借りればよかったなと思っています。

 

まとめ

結婚式の前撮りをするかどうか悩んでいる方は、ぜひ前撮りすることをおすすめします。

 

やらないで後悔より、やって後悔したほうがいい。

 

やって後悔なんてことはないと思いますけどね。

前撮りを決めたら、たのすけみたいにならないように、事前準備もしっかりやって当日を迎えてくださいね。

 

★結婚式の記事はこちらをご覧ください。

席次表の手作りで6万6千円の節約!~PIARYで作るペーパーアイテム~

結婚式の両親贈呈ギフト!感動するオススメのオリジナルギフト6選!

結婚式に使った曲を紹介します!part①~迎賓からケーキ入刀までのBGM~

結婚式に使った曲を紹介します!part②~中座からメイン演出までのBGM~

結婚式で使った曲を紹介します!part②~カラードレス色当てクイズから送賓までのBGM~

 

以上、新米主婦のたのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーファンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。