ダイエット

ファスティングの効果は?第1回NMGFのファスティング体験記

ファスティング
Pocket

(2018.11.30更新)

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

この記事はNMGFの合同ファスティングに参加して、ファスティングをした体験記を書いています。

NMGFとは、「ニュームーングループファスティング」のことで、『毎月、新月の日から3日間Twitterを使って合同断食』するイベントです。

NMGFの公式ホームページはこちら>>公式ホームページ(New Moon Group Fasting)

 

  • ファスティングはダイエットになるって聞くけど、始めるのは不安…
  • ファスティング中の食事って何を食べたらいい?
  • ファスティングでどんな効果が得られるのか知りたい
  • NMGFの合同ファスティングに興味がある

 

一つでも当てはまる方は、ぜひこの記事を読んでみてください。たのすけが実際にNMGFでのファスティング体験談を書いていますので、参考になることがあるかもしれません。

【関連】無料ファスティングセットをもらって身体をリセットしよう!(NMGF)

 

ファスティングの食事について

ファスティング前の準備食

知っていますか?

ファスティグをしようと思ったからといって、いきなり断食をしてはいけないんです。いきなり断食をしてもファスティングの効果は得られません。

ファスティングをする前から徐々に体を飢餓状態に慣らしていく必要があります。

 

たのすけ家では、ファスティング2日前ぐらいから、少しずつ食べる量を減らしていきました。

お肉やお菓子類を控え、野菜中心の食事です。

いつも腹12分目まで食べて、お菓子まで食べていたたのすけはちょっと物足りませんが、ここは我慢です!

ただ、食べようとしたら主人から食べ過ぎ禁止令が出て食べさせてもらえませんでしたよ。笑

おにぎりを我慢するたのすけ

 

ファスティング中の食事

「Reborn」の酵素ペースト

「Reborn」はNMGFの公式酵素です。

原料は黒ゴマ、野草類、野菜類、果物類など、数え切れないほどの種類の栄養素が入っています。

ファスティング中は、NMGFで無料でいただいた「Reborn」の酵素ペーストをいただきます。

(2018.11.30)

現在は、無料プレゼントはやっていないようです。

 

▼Rebornの酵素
rebornの酵素ペースト

▼中はこんな感じです。黒くて、写真で見るとイカ墨みたいですね。
rebornの酵素ペーストの中身

食べるときはスプーンで取って食べます。1回10gを100mlの水と一緒に食べます。

 

▼この写真の量は少し取りすぎたので、実際の10gはこれより少ないと思います。
rebornの酵素ペーストをスプーンに取ってみた

 

気になる味は?

酵素ペーストの味は黒ゴマです。甘みもかなりあります。

黒ゴマのジャムみたいな感じで、パンに塗ったらおいしそうです。

率直な味の感想は、すごく濃厚でおいしいです!

酵素ペーストはもってりという感じで、10gでも食べ応えがあります。

 

酵素ペーストを摂取するタイミング

基本スケジュールは朝の8:00、お昼の12:00、夜は20:00までに酵素ペーストを摂取します。

たのすけは時間きっちりには食べられませんでした。

最初はこれだけだとお腹が空いて心配と思っていましたが、水を1日2リットル以上飲むので、お腹の好き具合はあまり気になりませんでした。

 

酵素ペーストを食べるときは、Twitterにつぶやきます。

(これはNMGFのルールですね)

 

ファスティング体験記

ファスティング1日目

ファスティング1日目は、時間とタイミングがなくて酵素ペーストが食べられませんでした・・・。

ついでに言うと、多分500mlぐらいは飲んだと思いますが、お水もあまり飲めていません。

夜になって、急に気持ちが悪くなってきたので、その日の夜はお味噌汁を飲みました。

すみません。初日からファスティングルールが守れていません。

謝罪

気持ち悪かったので、早めに眠りについて1日目終了です。

 

ファスティング2日目

ファスティング2日目の朝の目覚めはまずまずです。

とりあえず朝に酵素ペーストを食べました。

またまた気持ち悪くなってきたので、お昼寝を挟みつつ、起きてからは、お昼ご飯に酵素ペーストをいただきました。

 

好転反応(その1)

夕方になってまたもや吐き気に襲われ、ダウンしてしまいました。

死亡

これは好転反応というものなんでしょうか。

好転反応とは、身体の悪いところがよくなるために、その前に何かしら身体に影響が出ることを言います。
すごーく気持ち悪かったんですが、ど根性で夜ごはんにも酵素ペーストを食べました。

やってやりましたよ!!!(←何をやってやったんだ?という感じですが。笑)

とりあえず、今日も気持ち悪かったので、そのまま寝ました。

 

ファスティング3日目

朝はだいぶゆっくり寝てしまい、10時頃に起きました。

目覚めると、やっぱり気持ちが悪い・・・。

この気持ち悪さ、このままでは危険と判断したたのすけはファスティングを中断することを決意しました。

 

悔しいですが、Twitterに「バイバイファスティング」とつぶやいて、ファスティングを断念しました。(これもファスティグを辞めるときのルールなんです)

 

(お昼ご飯)重湯を食べました

とりあえず元気になるために食べようと思い、ファスティングセットについていた「Reborn」の重湯を食べました。

味はカボチャ味です。重湯なので、水分がたっぷりです。

ミルクが入っているのかクリーミーでした。

たのすけは気持ちが悪かったので、このクリーミーさがだめで、半分ぐらいしか食べられませんでした。

▼Rebornのかぼちゃの重湯
rebornのかぼちゃ重湯

 

梅干しにチャンレジ

さっぱりしたくて、「そうだ!梅干しを食べよう!」と思い立ったたのすけは梅干しを食べることにしました。

 

それが、衝撃ですよ!!!!

絶望

こんなに梅干しを食べたことを後悔したことは、後にも先にもこのときだけだと思います。

梅干しがしょっぱすぎて、口に染みて、口が痛すぎるんです!!

 

叫びながら梅干しを食べましたよ。

主人いわく、断食で味覚が本来の味覚に戻ったみたいです。

いかに普段、食品添加物を食べて、味覚がくるっていたのかということですね。

恐ろしいです・・・。

 

梅干し事件の後は、とりあえず、また寝ました。

ほんとこのファスティグ中、寝すぎなぐらい寝ました。

言い訳を言いますと、気持ち悪くて起きていられませんでした。

 

14時ごろ目が覚めると、気持ちが悪いのがよくなっていて、お腹が空いてきました。

これは重湯を食べたからですかね?

残りの重湯を食べて、お味噌汁まで飲んじゃいました。

改めて食べると、このかぼちゃの重湯おいしいです!!

 

(夜ご飯)お粥を食べました

夕飯はお粥です。

これもファスティングセットにあった「Reborn」のお粥です。

味はトマト味です。

中にトマトの具やダイズが入っていて、おいしいです!!

▼Rebornのトマト粥
rebornのトマト粥

断食していたせいか、胃が小さくなっているのを感じました。

少しでもお腹がいっぱいです。でも、お味噌汁は飲んじゃいました。

 

好転反応(その2)

身体のふしぶしが以上なぐらい痛いです。

凝るってもんではなく、全身ゴキゴキです。

たのすけは普段から、身体のコリがすごいんですが、これも好転反応の一種なんでしょうか・・・。

ほんとに痛すぎます・・・。

 

ファスティグ後の回復食

ファスティグ後の回復食はお粥です。朝、昼とお粥にしました。

味付けは梅干しのみ。

 

その日の夜は、実はいろいろ食べてしまい、主人に「まったくファスティグの意味がない」と言われてしまいました・・・。←これ、絶対やっちゃいけないパターンです。

体調を崩しながらファスティグしたのに・・・。

嫌だ

悲しすぎる・・・!!

 

ファスティグの効果

たのすけが感じたファスティグの効果は、3つです。

  • 胃が小さくなった
  • 味覚が正常になった
  • 体重が減った

 

まず、胃が小さくなったと感じました。

あんなに今まで腹12分目まで食べていたのに、腹12分目まで食べなくても我慢できるようになりました。

きっと、これが普通なんですよね。

 

それから、味覚が正常になったと思います。

前は味の濃いものがおいしいと感じていたんですが、味をつけなくても素材の味を楽しめるようになりました。

梅干しを食べたときの衝撃(梅干し事件)は忘れられません!

 

体重は開始前と比べてー1.1kg減りました。

これは食べていないせいもあるかもしれません。

身体が軽くなったのを感じました。

 

ファスティングを振り返ってみた

実質、たのすけがファスティングをしたのは丸2日間です。

(その間、味噌汁を1回飲んでいます)

準備食・回復食も含めて、きちんとファスティングをすればもっと効果を感じられたかもしれません。

 

現に、たのすけの主人は3日間ファスティングをして、きちんと回復食もし、かなりデトックス効果があったみたいです。

 

まとめ

今回は、ファスティングを3日間できずに悔しい思いをしました。

でも、健康が一番なので、仕方がないです。

 

目標としていた「身体のリセット」「きれいになる」の目標を達成できたとは言えませんが、今まで断食なんてしたことがなかったたのすけが丸2日間も断食できたことは、すごいことです!!(すみません。自分で自分を褒めちゃいます)

 

たったの2日間でも、断食の効果を感じています。

 

NMGFは毎月1回新月のときに開催されるので、体調をみて、またチャレンジしたいです!

やっぱり一人でやるより一緒に頑張る仲間がいたほうがいいですからね。

 

次は、準備食をもっと前からして、ファスティングに備えたいと思います。

 

また、ファスティングをしたらレポートしますね。

 

NMGFの公式ホームページはこちら>>公式ホームページ(New Moon Group Fasting)

酵素ペーストの詳細はこちら>>合同断食で12,749人、トータル約26tのダイエットに成功させた酵素<Reborn/リボーン>


以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。