英語学習

【オンライン英会話】QQEnglishの無料体験をしてみた!カランメソッドも体験!

QQEnglish
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

最近英語を学びたい熱が続いております。

真面目なたのすけ

いろんな英語学習教材を試しているところです。

 

英語学習の記事はこちらです。

 

英語を勉強していて、困ったことはありませんか?

 

たのすけは、ありますよ。

インプットは一人でもできますが、実際に英語を使うアウトプットをするのって難しいですよね。

「アウトプットを増やしたい!実際に英語を使いたい!」と思って、オンライン英会話に目を付けました!

 

今回はオンライン英会話「QQEnglish」の無料お試しレッスンを受けたので、その感想を書きますね。

 

オンライン英会話

かなり前からですが、オンライン英会話が人気ですよね。

昔はNOVAの駅前留学という言葉が流行りましたが、今は自宅にいながら英語留学です。

 

オンライン英会話の先生はフィリピン人の先生が一番多いようです。

フィリピンは安く英語留学ができるとして、何年も前から人気ですよね。

今はフィリピンに行くことさえしないで、自宅にいながら留学するよりも、もっと安く英語が勉強できちゃうんですね。

 

すごい世の中になりましたね。(おばちゃんみたいですが。笑)

 

オンライン英会話にはメリットがたくさんあります。

  • 自宅にいながら英語が勉強できる(場所を選ばない)
  • 好きな時間に受講できる(英会話学校みたいに曜日と時間が決まっていない)
  • マンツーマンレッスン(英語を話す機会が多い)
  • 価格が安い(マンツーマンなので、コスパは最強)

 

メリットを聞くと、オンライン英会話を始めたくなりますよね!

 

QQEnglish

数あるオンライン英会話の中でまずはQQEnglishの無料体験をしてみることにしました。

QQEnglishでは2回無料体験をすることができます。

 

QQEnglishを選んだ理由ですが、大手の英語学校だからです。

QQEnglishはフィリピンのセブにある英語学校で、たのすけも名前を聞いたことがありました。

先生は約1,000名もいるそうで、その講師の全員が正社員だそうです。

全員正社員なので、アルバイトだから講師の質が悪いとかはなさそうです。

 

また、昔から興味があった「カランメソッド」の正式認定校であることも決め手となりました。

カランメソッドについては、後で簡単に説明しています。

 

QQEnglishのホームページはこちらです。


公式ページ

 

オンライン英会話の無料体験

無料体験までの流れ

無料体験をするには、まずは登録をしなければなりません。

登録は基本情報を入力するだけなので、簡単です。

 

登録した後は、初回のレッスン希望日時を決めます。

驚いたのは、登録した日からレッスンができることです。

空いている先生がいれば、30分後でもレッスンが可能です。

 

たのすけは、翌日の夜22:00に予約をしました。

 

1回目の無料体験(レベルチェック)

1回目の無料体験までの流れ

QQEnglishにはいろいろなコースがありますが、初回はレベルチェックなので、コースを選択することはできません。

 

初回レッスンの15分前に、日本人スタッフからSkypeでレッスンについて説明があります。

レベルチェックで使う教材も、Skypeを通して送られてきました。

教材はPDFファイルで、内容は英語の長文と4枚の写真です。

 

レッスン時間の5分前ぐらいに、担当の先生からSkype申請が来るので、承認します。

 

レッスン内容

時間になると先生からSkypeがかかってきます。

どきどきしながら「Hi」とSkypeのビデオをオンにします。

まずは自己紹介からです。

 

Hi, nice to meet you.

My name is Tanosuke.

 

かろうじて、自己紹介は言えましたが、それ以降は死亡です。

死亡

英語が口から出てきません!

 

先生が話していることはわかるんですが、英語が答えられない。文を作れない。

なんとか答えても単語のみという・・・。

 

「こんなに英語へたくそだったっけ?」って思いましたよ。

やばい

レッスン内容は、レッスン前に送られてきたファイルをもとに進みます。

最初は先生が英語の長文を読んで、その後、一人で英語を読みます。

長文内容に関して先生から質問があり、答える。

写真について質問があり、答えるという感じで進んでいきました。

 

レッスンの25分はあっという間に終わりました。

とりあえず、「英語が何も話せない」ことを自覚しました・・・。

 

ちーん・・・。

ため息

 

1回目のレッスン後の流れ

1回目のレッスンの後は、最初にレッスンについて説明してくれた人から、またSkypeがかかってきます。

 

「英語を勉強したい目的は何か」「どのぐらいの頻度でレッスンをしたいか」などを聞かれます。

たのすけの回答とレベルチェックテストの結果から、おすすめの英語学習プランを提案してくれます。

役割としては、英語カウンセラーですね。

 

ちなみに、たのすけのレベルチェックテストの結果ですが、英語ビギナーの下から2番目でした。

自身がある

何の自慢になりませんね。笑

 

無料体験は2回あるので、このときに次回の無料体験レッスンの予約もしてもらいました。

まだスケジュールがわからない人は、後から自分で予約することができますよ。

 

2回目の無料体験(カランメソッド)

2回目は、レッスン前に日本人スタッフの方から説明などはありません。

予約時間5分前ぐらいに先生からSkypeの申請が来て、時間になると先生からSkypeがかかってきます。

2回目のレッスンは「カランメソッド」を選びました。

 

カランメソッドとは?

突然ですが、「カランメソッド」って知っていますか?

 

簡単に説明すると、通常より速いスピードで英会話ができるようになるメソッドです。

英語を英語で理解して話せるように、反射神経を鍛えるトレーニングです。

 

先生が早口で2回英語の質問をし、生徒は「すぐに」「フルセンテンス」で回答しなければなりません。

すぐ答えられないと先生が正しい回答を言うので、それをシャドーイングします。

発音が違う場合も、直されます。

 

徹底した反復練習で英語脳を鍛えるトレーニングです。

 

かなりスパルタですが、発話量は通常の4倍にもなり、英会話力をつけるためにはかなり効果的だそうです。

 

カランメソッドを受講しての感想

とりあえず、「速い!」の一言です。

先生の話すスピードが速く、意味が理解できても、まったく答えられません!

先生の質問は中学1年生レベルで、難しくないんですけどね。

 

先生:What’s this ? What’s this ?

たのすけ:・・・

先生:It’s a pencil.

 

こんな感じです。

It’s a pencil.が出てこないんですよ!

悩む

 

まったく反応スピードについていけません。

 

でも、不思議なんですが、繰り返しているうちに先生の質問に答えられるようになってくるんですよね。

25分のレッスン最後のころには、先生のスピードについていけて、質問された後すぐに回答できるようになっていました。

 

これがカランメソッドの「身体に染み込む」というものかと、効果を肌で感じました。

 

オンライン英会話を受けてみた感想

すごくいいなと思ったのは、自宅にいながらできることです。

学校に通う時間もかからないし、自分の好きな時間にできるので、本当に便利だと思います。

仕事とプライベートのスケジュールを見て、空いた時間にレッスンができますからね。

 

それから、フィリピン人の先生の発音はすごく聞き取りやすかったです。

フィリピンは世界で3番目に英語を話す人口が多い国で、きちんとトレーニングを受けた先生たちなので、英語の訛りとかの心配はいらないです。

 

マンツーマンなのも魅力的ですね。

1対1なので、英語を話す機会は必然的に多くなります。

 

結論としては、英語学校に1か月通って、週に1回60分のグループレッスンを受けるなら、毎日25分Skypeでオンライン英会話をしたほうがいいなと感じました。

コスパもいいし、確実に英語ができるようになると思います。

 

料金は下記を参考にしてください。

料金

参照:QQEnglishのホームページ

 

まとめ

希望

オンライン英会話はコスパもいいので、すごくいいと思います。

たのすけはカランメソッドに興味を持ったので、カランメソッドをやりたいなと思っています♪

 

オンライン英会話に興味を持った方は、QQEnglishでは無料体験を2回できるので、まずは無料体験をしてみてはどうでしょうか。

 

QQEnglish以外にもオンライン英会話の数はたくさんあります。

値段や内容など各会社によって違うので、自分の目的、予算にあった会社を選ぶことが一番だと思います。

各オンライン英会話で、無料体験をしているので、たのすけもいろいろ試して、自分に合うオンライン英会話を見つけたいと思います。

 

QQEnglishの無料体験をしてみたい方はこちらからどうぞ


無料体験レッスンをする

 

以上、英語ができるようになりたいたのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。