雑学

嫉妬モンスターには要注意!近づいてはいけない人の見分け方

嫉妬モンスター
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

 

今日のテーマは「嫉妬」です。

「嫉妬」という感情は誰もが持っている感情です。

嫉妬心が沸いても自分の気持ちを抑えられる人もいれば、嫉妬心を抑えられない人もいます。

嫉妬心が抑えられない人は、そのために嫌がらせをしたりする困ったちゃんです。

できるだけそんな嫉妬モンスターには近づきたくないですよね。

 

今日は嫉妬モンスターの標的にされないために、嫉妬モンスターの特徴と周りの嫉妬から自分を守る方法についてをお話ししますね。

 

嫉妬心が強い人の特徴

性格

自己顕示欲が強い

「私が」「俺が」と自分を全面に押してくる人は要注意です。

こういう人に限って、実際は実力がない人が多いです。

実力はないのに、人から認められたいと思っています。

他人よりも目立ちたいと思っている人には注意しましょう。

 

自己評価が高い人

自己評価が高い人は、自分のことを「デキる」と思っています。

自分のことをデキると思っているので、理想の評価がもらえないと、自分の周りが間違っていると考えます。

自己評価が高い人は、自己愛も強いのが特徴です。

 

いつも不満を言っている人

いつも不満を言っている人も危険です。

「あのポストは俺(私)のほうがふさわしい」と思った不満を口に出して言います。

こういう人は自分に実力がないからそのポストがもらえなかったことに気が付いていません。

 

見た目

男性

口をとがらせている

ドラえもんの「スネ夫」を想像してもらえればいいと思います。

スネ夫はいつも口をとがらせていますよね。

嫉妬心が強い人は何かを言いたいので、顔の表情でも不満などを伝えようとします。

よく考えるとスネ夫は嫉妬モンスターの特徴を兼ね備えていますね。

 

ブランド品を身につけてる

自己顕示欲が強いので、ブランド品を身につけて自分をアピールしてきます。

ブランド品で自分を大きく見せようとしています。

聞いてもいないのに、「〇〇で買った」と自慢してきます。

ブランド品は、自分を実力以上に見せる底上げアイテムです。

 

ウソをつく

大きいウソではなく、小さいウソを言うのが特徴です。

学歴や勤めている会社、人脈など、自分をよく見せるためのウソを言います。

名刺交換をしただけの関係でも、あの人とは仲がいいなどと言っていたら要注意です。

 

周りの嫉妬から自分を守る方法

できるだけ、人の嫉妬の対象にはなりたくないですよね。

では、嫉妬の対象にならないためにどんなことができるのでしょうか。

 

誰に嫉妬されているのかを知る

嫉妬されていると気づくのはどんなときでしょうか。

自分の悪い噂が流されていることを知って気づく人もいるのではないでしょうか。

人から嫉妬の対象にされていると感じたら、まずはそれが誰なのかを確かめましょう。

誰かがわかれば、どうしてその人が自分に嫉妬しているのかもわかるはずです。

理由によっては、嫉妬をする嫌な人から「余裕がないかわいそうな人」に変わるかもしれません。

かわいそうな人なら、こちらも気にすることはありません。

 

仕事がうまくいったときは「運のおかげ」と考える

仕事がうまくいったときは誰かに自慢したくなりますが、そこはグッと我慢しましょう。

「運のおかげです」という人にあまり嫉妬心は生まれないはずです。

自慢をするから、それが鼻にかかって嫉妬心が生まれるのです。

 

でも、同僚の仕事がうまくいったときは、「運のおかげ」なんて言わないでくださいね。

その時は、「あなたの実力!努力したことが実った!」と褒めてあげましょう。

 

人を励まさない

同僚が仕事に失敗したとき、励ますのはやめましょう。

意外かもしれませんが、何も言わないでそっとしておくのが一番いいです。

優しさが相手のプライドを傷つけている場合もあります。

 

手柄は独り占めしない

仕事がうまくいったとき、その手柄は他の人にも譲りましょう。

これは結果的に敵を作らないので、後々自分にプラスになります。

 

まとめ

握手

本当に「嫉妬」は嫌ですよね。

嫉妬モンスターを見つけたら、近づかないのが一番です。

それから、周りの嫉妬から自分の身を守ることも大切です。

「世渡り上手」という言葉がありますが、うまく会社でやっていく処世術は必要です。

 

結論:嫉妬モンスターには近づいてはいけない。

 

どうしても会社内での嫉妬に耐えられない・・・という人は、転職も検討してみてください。

きっと優秀な方だと思いますので、まずは、自分の市場価値を調べてみるの面白いですよ。

 

MIDAS(ミーダス)なら、自分の市場価値がチェックできます。

市場価値を調べる

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。