日本語教師の疑問

日本語教師の仕事が楽しい!~あなたを変える日本語教師の声7選~

日本語教師が楽しい
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

「日本語教師が楽しい」という日本語教師の声を7つ集めました。

 

  • 日本語教師に興味がある人
  • 日本語教師になろうか悩んでいる人
  • 「楽しい」仕事をしたいと思っている人

はたまた、

  • 日本語教師を辞めたい・・・
  • 日本語教師がなんだかつまらない・・・

 

そう思っている人は、「日本語教師が楽しい」と言っている日本語教師の声を聞いてみてください。

あなたを変える何か答えが見つかるかもしれません。

 

「日本語教師が楽しい」日本語教師の声7選

学生からの「ありがとう」が一番楽しい

日本語教師の魅力は、感謝を直接もらえることです。

相手から直接「ありがとう」を言ってもらえる職業ってなかなかありません。

 

例えばデータ入力をする事務仕事の場合、ミスをしなくて当たり前です。

完璧な仕事をしたとして「ありがとう」の言葉はもらえるでしょうか。

そう思うと、日本語教師は直接感謝をもらえるんですから、とてもやりがいのある仕事です。

 

人生で一番楽しい仕事

日本語教師は他の学校の教師よりも、学生の成長がすぐにわかります。

入学当時は読み書きさえもできなかった学生が、2年後に卒業するときには日本語が流暢に話せるようになっていたりするんです。

日本語が上手になる過程を見られるのも楽しいですし、「これから日本語を使って成功したい」と思っている学生のパワーに触れ、それを応援できるのも楽しいです。

 

日本語教師の仕事全部が楽しい

日本語教師の仕事は日本語を教えるだけじゃありません。学生の生活指導、進学指導から始まり、テスト作成、イベント計画など仕事内容は多岐にわたります。

一つのことだに集中できない人にとっては、日本語教師はいろんな仕事にチャレンジできることが魅力です。

日本語教師の仕事内容~日本語を教えるだけでいいの?~

 

毎日が新しいことの連続

国が違えば話す言葉も文化も習慣も違います。学生がびっくりするような発言や行動をしたりします。

なぜか学生と話しているだけで、楽しくてパワーがもらえるんですよね。毎日、新しい発見があって、飽きません。

 

学生が元気の”源”

学校の雰囲気は、本当に学校それぞれです。学校の雰囲気、他の先生方との関係・・・自分に合う、合わないは絶対あります。

この主任教師の「大変なことはたくさんあるけど、教室と学生が守ってくれるから」という言葉はごもっともです。

それほど学生は教師の元気の源なのです。

 

楽じゃなくても楽しい「大変<やりがい」

仕事は決して楽なものではないと思います。「簡単じゃなくて辛い仕事」は続きません。「簡単じゃなくてもやりがいがあって楽しい仕事」だから続くし、続けたいと思うんです。

一日の1/3以上を占める仕事です。絶対に後者を選びましょう。

*世の中には「簡単な仕事」「楽な仕事」もたくさんあります。しかし、簡単に楽にできる仕事にやりがいを求めるのは難しいです。

「日本語教師をやっててよかった」日本語教師のやりがいベスト5!

授業準備が終わらない!?~日本語教師の授業準備にかかる時間~

 

授業自体が楽しい

やっぱり授業をするのは楽しいです。学生の「わからない」が「わかった」に変わったときの表情!最高です。

自分が教えた言葉、文法を使って話しているのを聞くと、やりがいと感じます。

 

まとめ

  • 日本語教師にもっと興味が出てきた
  • 日本語教師になろうと決意した
  • 日本語教師を辞めようと思ったが、もう少し続けることにした

ひとそれぞれ感じたことがあれば幸いです。

「日本語教師はやりがいがあって楽しい仕事」なのは間違いありません。

しかし、やりがいを感じる前に授業準備などやらなければならないことも多いです。

日本語教師は簡単な仕事じゃありません。

 

「簡単じゃないけど、やりがいがあって楽しい仕事」であることは保証します!!

 

▷日本語教師に興味がある人はこちら

日本語教師になるには?~お金と期間で一番合う方法を選ぼう~

日本語教師養成講座(ヒューマンアカデミー)

<検定合格率57.4%>「NAFL日本語教師養成プログラム」

日本語教育能力検定試験合格パック2019

3か月短期集中!『日本語教師養成講座』おすすめ厳選3校紹介!

 

▷日本語教師についてもっと知りたい方はこちら

日本語教師の働き方~理想の働き方を選ぼう~

日本語教師の給料~日本語教師だけの給料で生活できるの?~

「常勤講師」と「非常勤講師」の違いは?~日本語教師の疑問~

日本語教師のあるある厳選7個!~日本語教師の職業病~

 

▷まだ迷っている方はこちらも参考にどうぞ

「日本語教師をやっててよかった」日本語教師のやりがいベスト5!

「日本語教師を辞めた」理由。辞める?続ける?賢い選択は?

日本語教師を辞めたい・・・転職したいなら自分の市場価値を知るべき!

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。