漫画

『彼方のアストラ』は全5巻なのに完成度がやばい!!傑作です。

彼方のアストラ
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

最近読んだ『彼方のアストラ』という漫画なんですが、傑作だったんで紹介しますね。

なんで、知名度があまり高くないのか不思議です。

 

ネタバレはありません!

これを読んで『彼方のアストラ』を読みたくなってくれたらうれしいです。

 

彼方のアストラ

彼方のアストラとは

『彼方のアストラ』は少年ジャンプのウェブサイト「少年ジャンプ+」で配信されていた漫画です。

配信期間は2016年5月~2017年12月までです。

ウェブ配信だったので、あまり大きく話題にならなかったのでしょうか。

 

最初に読んだときは「少年ジャンプ」っぽくないというのが印象でした。

どちらかというと、「少年サンデー」っぽいなと思いました。

 

作者は篠原健太さんです。篠原先生といえば『SKET DANCE』が有名ですね。

 

あらすじ

ジャンルを分けるとしたらSF+シリアスでしょうか。物語の舞台は宇宙です。

簡単にあらすじを紹介します。

西暦2063年、ケアード高校の生徒たちは、教師に引率されて惑星マクパに向かい、そこで生徒たちだけで5日間を過ごす惑星キャンプに向かう予定だった。宇宙旅行の末、キャンプ地に到着した9人のメンバー。しかし教師が去り、ロッジに移動する途中で、奇妙な球体が現れ、興味本位で球体に触れた生徒の姿が消えてしまった。逃げる生徒たちだったが、追いかけてくる球体に全員飲み込まれてしまう。気が付くと彼らは宇宙空間に身ひとつで投げ出されていた。ひとまず近くにあった宇宙船に逃げ込むが、そこはキャンプ地から遥か5千光年離れた宇宙の彼方だった。救助は絶望的な状況で、生徒たちはお互いの力を合わせてサバイバルしていくことを決意する。

参照:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

読むのが面倒という方に、もっと簡単に紹介しますね。

宇宙旅行に行ったらなぜか宇宙に放り出されて、自分たちの故郷に帰るために、宇宙をサバイバルする話です。(本当はこんな単純な話ではないんですけどね)

 

ウェブサイト「少年ジャンプ+」で『彼方のアストラ』の1話目が読めます。

1話目を読む

 

『彼方のアストラ』の魅力

あれこれ話をしてもしょうがないので、『彼方のアストラ』の魅力を語ります!

ストーリー

『彼方のアストラ』の魅力はなんといっても完成度の高いストーリーです。

 

最初は高校生8名+1名(10歳の少女)が惑星キャンプに行ったのに、宇宙をサバイバルすることになってしまったという突拍子もない話からスタートします。

最初は「SFファンタジーかな?」と思いましたが、そこから物語への惹き込まれ具合はすごいです。

ただ宇宙をサバイバルするだけではありません。

いろいろな人間模様、それから伏線が張り巡らされていて、後から次々にわかる衝撃の事実・・・!!

ところどころ伏線があるのですが、4巻からの展開に大注目です。

 

『彼方のアストラ』は5巻完結ですが、「よくここまでの入り組んだ話を5巻で完結させたな」というのが感想です。

最後の終わり方もすごくいいんですよ!読者のことを考えた終わり方ですね。

 

内容はネタバレしないように書かないでおきますが、ほんとうに傑作ですよ!

 

一番の魅力は完成度の高いストーリーなんですが、ギャグ要素も満載で笑える部分も多いです。

シリアスなストーリーの中にも「ほっこり」します。

 

キャラクター

出てくる登場人物は9名です。

みんなそれぞれ複雑なバックグラウンドを持っている人ばかりです。

個性があって魅力的です。

 

それから、篠原先生は絵も上手ですよね。

女の子はかわいいし、男の子はかっこいいです。くるくる変わる表情にも注目です。

個人的には一番右のキトリーちゃんが好きです。

 

『彼方のアストラ』の口コミ

口コミ集めました。大絶賛されています。

 

まとめ

彼方のアストラ

とりあえず『彼方のアストラ』はおもしろいです。

舞台は宇宙でSFものですが、SFに興味がない人も存分に楽しめるストーリーになっています。

大人でも、というか大人のほうが、おもしろさがわかると思います。

5巻でこんなに完成されたストーリーを作った篠原先生は天才です。

 

『彼方のアストラ』を読みたくなったという方はこちら

1話目を読む

 

 

▷伏線ストーリーが好きなら、こちらの漫画もおすすめです。

2018年代ヒット伏線マンガ!「約束のネバーランド」を読むべし!

 

▷こちらの漫画もおすすめです。

『天は赤い河のほとり』は絶対に読んでほしい少女漫画No.1

この歴史マンガがおもしろい!『遮那王義経』~もう一つの義経物語~

『生きる』って何?答えを知りたいなら「自殺島」を読むべし!

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーファンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。