日本語教師の疑問

授業準備に疲れた日本語教師の方!「ぷよクエ」で息抜きしませんか?

ぷよクエ
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

今回はたのすけがハマっている携帯アプリの紹介です。何年も前にハマっていたんですが、またぷよクエ熱が再熱しています。

 

(注意!)この記事はぷよクエの攻略の仕方などでも、細かい魅力を延々と語る記事ではありません。日本語教師の方が授業準備や教案作成に疲れたときに、気軽に楽しめるアプリの紹介です。

こんな日本語教師に方におすすめです。

  • 授業準備の休憩合間に息抜きしたい
  • 教案作成に疲れた

 

「授業準備に疲れたらぷよクエで息抜きっ」と思って遊んでいると、ぷよクエが面白すぎて1時間とか余裕で過ぎています。笑

 

ぷよクエはどんなゲーム?

ぷよクエとは携帯アプリ「ぷよぷよ!!クエスト」のことで、パズルRPGというジャンルです。こんな感じです↓

ぷよクエのゲーム画面

 

ゲームの遊び方

ゲームのやり方は簡単です。

  1. ぷよぷよを指でなぞって消す。
  2. 同じ色のぷよぷよが4個以上くっつくと消える。
  3. 消えた色のキャラクターが相手を攻撃する。
  4. 相手のHP(体力)がなくなれば、クリア。(次のステージへ行く)
ぷよクエ

単純ですが、これの繰り返しです。

 

他にもチャンスぷよと呼ばれる光るぷよぷよを消すと、こんな画面になります。パチンコでチャンスが来たときみたいで、ワクワクします。

ぷよクエのゲーム画面

 

ステージをクリアするとカードがもらえます。カードを合成すると、キャラクターがパワーアップしたり変身したりします。

ぷよクエ

 

自分でパーティーメンバーを選びます。色の組み合わせも考えたり、なかなか頭を使います。

 

1日1回無料ガチャがあるので、ついついログインしてしまいます。まんまと策略にはまっていますね。笑

ぷよクエガチャ

 

野菜を育てて収穫できます。昔なめこ栽培キットというアプリが流行りましたが、そんなイメージです。

ぷよクエ

 

魔導石のみ課金対象となっています。魔導石があると、レアアイテムが手に入るガチャができたり、持てるカードの上限が多くなったりします。基本は無料で十分楽しめます。

ぷよクエ魔導石

 

他にもギルドと呼ばれるチームに所属できます。ギルドの詳細は割愛しますが、ギルドに入ることで、他のメンバーと交流ができます。これもオンラインゲームの楽しいところですかね。

 

ぷよクエをおススメする理由

おススメする理由は2つです。

  • 単純だけど、頭も使うのでおもしろい。
  • 1ゲームが5分程度なので、ちょっとした息抜きになる。

 

ぷよクエのおもしろさは、『なぞって消すだけ』という単純さながら、頭を使はなければならないところです。いかに効率よくたくさんのぷよぷよを消すのかを考えると、結構頭を使います。

何連鎖にもなって、ぷよぷよが消えたときはスカッと気持ちがいいです。

1クエスト(1つのステージ)をする時間が5分もかからないのがいいですね。ちょっと疲れたときに、息抜きするのにちょうどいい時間です。ついつい、ゲームに熱中しすぎて授業準備そっちのけということもあるので、お気を付けください。

 

たのすけのおススメする理由を書きましたが、実際はもっといろいろ楽しめます。季節ごとにイベントがあったり、ゲームの遊び方で紹介しましたが、カードを合わせて強化したり、ギルドというチームに入って他の人と一緒にプレイしたりもできます。

たのすけは息抜きにやっているので、クエストのみ(ぷよぷよをなぞって消す!)やっています。

 

ぷよクエの口コミ

他の人もぷよクエにハマっています。

 

まとめ

授業準備や教案の作成に疲れた日本語教師の方!ぜひぷよクエをやってみてください。

くれぐれもやりすぎには注意です。笑

 

ぷよクエで遊びたい方はこちらからダウンロードできます。

「ぷよぷよクエスト」公式ページ

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。