化粧品

ノーファンデ実施中!オルビスの日焼け止め+パウダーのみで生活♪

ノーファンデ
Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

突然ですが、みなさんは毎日お化粧していますか?

ほとんどの人が「YES」だと思います。たのすけも「すごーくYES」だったんですが、最近ノーファンデデビューをしました。意外にノーファンデで仕事に行っても気づかれません。

  • ノーファンデを目指している!
  • ノーファンデは何も塗らないの?
  • ノーファンデで周りの反応は気にならない?

こんなことを気になる人は記事を読んでみてください。

最後に、ノーファンデを目指すためにおすすめの洗顔石鹸とスキンケア商品を紹介しています♪

 

ノーファンデとは

ファンデーションNG

ノーファンデとはファンデーションを塗らないことです。ファンデーションを塗らないだけで、完全なすっぴんではありません。

 

どうしてノーファンデになったのか

なぜノーファンデになったのか

今までバッチリ化粧をしていたのすけですが、ノーファンデになったのには理由があります。最近読んだ本で「ファンデーションできれいな肌」ではなく、「ファンデーションがなくてもきれいな肌」を目指すべきと書いてあったからです。

ファンデーションは肌にすごく負担がかかっているそうで、ファンデーションを落とすためのクレンジングも肌によくないそうです。

 

今までは人にきれいに見られるようにファンデーションでせっせと毛穴とかシミとかを隠していたんですが、ハッとさせられました。ここまで言われたら「ファンデーションを辞めるっきゃない」と思い、ファンデーションをやめました!

ただ、仕事に行くので完全なすっぴんでは行けません。社会人なら、女性は化粧もマナーの一つですからね。そこで、ファンデーションは塗っていませんが、日焼け止め+パウダーを塗って、その後のマスカラ、アイシャド、チークを塗っています。

 

実際に使っている化粧品

日焼け止めとパウダー

実際に使っているのはオルビスのサンスクリーン(R)オンフェイスという日焼け止めチャコットのパウダーです。チャコットのパウダーは何年も使用しているので、使用感がすごいですね!笑

化粧はめちゃめちゃ簡単で、日焼け止めを塗ってパウダーをはたいて終わりです。気になる見た目ですが、ほとんど気になりません。ファンデーションを塗った時のマットな肌にはなりませんが、ふんわり肌っぽく仕上がっています。

 

日焼け止めは「オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイス」

サンスクリーン(R)オンフェイス

オルビスのサンスクリーン(R)オンフェイスはすっごく気に入っています。肌色なので、肌ムラをなくしてくれて、肌をワントーン明るく見せてくれます。しかも、紫外線吸収剤が入っていないので、お肌にも優しいんです。

 

パウダーは「チャコットのエンリッチングパウダー」

チャコットのパウダーは何年も使っています。チャコットはいろいろ種類がありますが、使っているのは「フィニッシングパウダー771ナチュラル」という種類です。

チャコットのパウダーは粒子が細かいので、肌がきめ細かい肌に見えるのがお気に入りです。マット肌ではなくふわふわ系の肌になります。

 

ノーファンデになって感じたこと

ピースサインをする女性

ノーファンデにしてよかったこと

ノーファンデになって思うことは「ノーファンデにしてよかった」です。理由は、

  • 気持ちに余裕ができた
  • 朝のメイク時間が短縮できた
  • 肌が乾燥しなくなった

詳しく説明しますね。

気もちに余裕ができた

前は素肌を隠すことばかり考えていましたが、ファンデーションを塗らなくなって、素のままの自分でもいっかと思えるようになりました。気持ちに余裕ができましたね。

 

朝のメイク時間を短縮できた

肌のベースメイクは日焼け止め塗ってパウダーたたくだけなので、2分ぐらいで終わります。朝は時間との戦いなので、メイク時間が短縮できたのはよかったです。

 

肌が乾燥しなくなった

ファンデーションをやめてから肌の乾燥が気にならなくなりました。多分ですが、クレンジングでゴシゴシとファンデーションを落とす必要がなくなったからだと思います。クレンジングは必要な皮脂まで落としてしまって、乾燥肌の原因になるそうです。

 

ノーファンデにして周りの反応は?

特に周りから「ファンデーション塗ってないんだね~」なんて反応はありません。笑

たのすけも特に言ってはいないので、気づいていないかもしれないし、気づいていてもいwないのかもしれません。「人は自分が思っている以上に、他人のことには興味がない」ので、ノーファンデでも気にすることはないです。

 

まとめ

ノーフェンデに興味がある方!さっそく明日から一緒にノーフェンデ生活を始めてみませんか?

やってみればファンデーションを使わないでも生活できます。今後も引き続き、ノーファンデ生活を続けます。ノーファンデになるのはすっぴんキレイにならなければならないので、スキンケアにも力を入れたいと思います。

肌に悪いノーファンデをやめて、肌きれい計画です!

 

知っていますか?スキンケアで一番大切なのは洗顔だそうです。

洗顔石けんなら、P.G.C.D.さんの洗顔がおすすめです。ちなみに、P.G.C.D.さんのキャッチフレーズは「洗顔で憧れのノーファンデ肌へ」です。

実際に使ったことがあって、とってもよかったです。使用したときのレビューを「ノーファンデの秘密は洗顔!P.G.C.D.なら洗うだけで毛穴レス1」の記事に書いているので、興味のある方はご覧ください。

 

美容マニアのたのすけがおすすめするのは聖天薬局さんのなちゅRe:アクアクリーナーというスキンケア商品です。これ1本で洗顔も保湿もできる優れものです。

使ってみた感想を「洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談」に書いていますので、ご覧ください。

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。