日本語教師

インプットが重要!?文法が使えるようになる授業のコツを教えます!

Pocket

こんにちは。日本語教師×新米主婦のたのすけです。

この記事では、学習者が学習した文法を実際に使えるようになるためには、どのような授業をしたらいいのかを紹介しています。

 

「学習した文法が使えるようにならない…。どうしたら、実際に使えるようになるんだろう」

日本語教師なら、誰しも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。たのすけも、いつもこのことを考えています。

日本語教師をしている以上、学習者の日本語力を上げるのは絶対指名なわけです。

そんなとき、原点に返って読んでいた本に書かれていたことがあるので、同じような悩みを持っている方向けに紹介します。

 

  • 学習者がなかなか文法が使えるようにならない
  • 学習者はいつまでたってもN5レベルの文法を使い、文法の幅が広がらない
  • 実際に使えるようになるには、授業でどんな工夫をしたらいいのか

 

このようなことを知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

学習した文法が使えるようにならない理由

学習した文法が使えない理由

まずは、ご自身の授業について振り返ってみましょう。

授業では、どれに時間をかけていますか。

  • 文法の説明(ルール・使い方・意味)
  • 文法項目のインプット
  • 文法項目のアウトプット

 

文法の説明に時間をかけている人が多いかもしれません。

しかし、言語習得にはインプットとアウトプットが大切です。文法のルールや意味などの知識を説明しても、言語ができるようになりません。

学習者が学習した文法を実際に使えるようにならないのには、インプットやアウトプットが不足しているからなのです。

 

「インプット」と「アウトプット」

インプットとアウトプットとは

インプットとは

「インプット」とは、文法が使われる場面や文脈の自然なインプットのことです。

学習者の言語習得が進むのには、学習者自身が、文法の形や意味・機能の関係に気づくことが大切です。

これに気づくには、豊富な場面や文脈のインプットを見たり聞いたりすることです。豊富にインプットをすると、自然に文法の理解が深まっていきます。

 

アウトプットとは

「アウトプット」とは、文法を使った練習のことです。

いくらインプットしても、アウトプットで「使う」練習をしなければ、使えるようにはなりません。

アウトプットをして、言いたいことが言えなかったり、書けないことに気がつきます。アウトプットには、自分の日本語力が不十分であることに気づく役割もあります。

 

授業の流れを考えよう

従来の授業の流れ

従来の授業の流れ

従来の授業では、このような流れが多いのではないでしょうか。

最初に文法や語彙の提示をし、その後にドリル練習や応用練習をするアウトプットの練習をします。

従来の授業では、インプットの時間がほとんどありませんでした。

では、言語習得に効果的なインプットはどのように授業に取り入れたらいいのでしょうか。

 

インプットを意識した授業の流れ

インプットを意識した授業の流れ

学習者の言語習得が進むのには、場面や文脈のインプットが欠かせません。

文法や語彙の提示をした後に、すぐにアウトプットの活動に入るのではなく、理解を深めるインプットの時間を取りましょう。

このインプットの時間が、学習者が実際に文法を使えるようになるための大切な時間です。

 

質のよいインプットとは?

質のよいインプットとは何でしょうか。例を挙げて、考えてみましょう。

(例1)教科書のある例文を聞く、または読む。

「田中さんは木村さんに花をもらいました。」

(例2)教師が話すのを聞く。

「昨日は、私の誕生日でした。私は主人に花をもらいました。とてもうれしかったです。みなさんは、誕生日に何をもらいましたか。」

例1と例2を比べて、どちらが実際のコミュニケーションに近いと思いますか。

恐らく、例2と答える人がほとんどだと思います。

例1はいかにも教科書にあるような文ですが、例2は場面や文脈がわかるようになっています。話題も「誕生日」で、身近な話題になっています。

 

このように実際に場面に近く、身近な話題や興味・関心のある話題が「質のいいインプット」であると言えます。

 

まとめ

質のいいインプット

ご自身の授業を振り返ってみて、質のいいインプットはできていたでしょうか。

文法説明やアウトプットの時間は十分にあっても、インプットの時間が少なかったなんてことはありませんでしたか?

少しでも効率よく、学習者の日本語力を上げたいですよね。

そのためにも、質のいいインプットを授業に取り入れてみましょう!

 

日本語教師のまとめ記事はこちら>>日本語教師のまとめ記事

 

以上、たのすけでした。

 

↓ブログランキングに登録しています。よかったらポチお願いします!

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

美容マニアおすすめのアイテムはこちら
Pocket

ノーフェンデを目指すならこの2つ♪
>>P.G.C.D.の洗顔石鹸の口コミ | ノーファンデになれる洗顔石鹸
>>洗顔でくすみ対策!顔を洗うジェル「アクアクリーナー」の体験談

108円でまつげが伸びます!
>>「108円のRローションでまつげが伸びる!?」噂を調べてみた

Twitterフォローもお願いします♪

現役の日本語教師たのすけです。

日本語教師のことや美容のことなどざっくばらんに書いています。

よっかたらフォローお願いします。

Twitterはこちら

Pocket

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。